マイペース日記
まったり、のんびり、ぐ~たら日記



ものさし

前の職場から継続している課題…。


カッチカチなあたまの人にどうやってメスを入れるか。


カッチカチだから、メスなんかじゃ役に立たない。のこぎりでもダメ。掘削機でも、レーザー光線でもダメかな…。


まぁ、どこにでもいるんだな、こういう人は、ということを実感。


20年、30年、40年…とそれぞれ年月を重ねてきているから、その固さは増すばかり。みんな頑張って挑戦してみるが、見事にはね返されてしまう。何回かやってみるが、いい加減疲れてきて、挑戦意欲が奪われる。そして、本人はそんな周りの状況なんて感じないから、ますます固さは増していく…。


そういう人たちがもっている「ものさし」の目盛りは、周りからはなんとも不可思議なものである。その「ものさし」で測(計?量?)られたら、なかなか修正が難しい。そのときの気分によっても全然違うし…。


しかし、ふと思う。


「じゃあ、自分のものさしは?」


周りから見れば、やっぱり不可思議なんだろうか。自分では普通と思っていることも、他の人の「ものさし」では普通ではないことがあるかもしれない(というか、“普通”って何だ……?!)。


ときどき「ものさし」を点検しなければ。


点検は大事。点検の方法もいろいろあるけど、その意識がないと、カッチカチになってしまうし、目盛りがズレる。自分だけではできないことが多いから、周りの人に手伝ってもらおう。


自分でメスを入れるのは、勇気がいるから。痛いけど、手伝ってもらってやることが大切。


さて、カッチカチの人にどうやってメスを入れようか………。


また、戻ってしまった…。これは、永遠の課題かもしれない。




小休止

仕事の合間に、外の空気を吸いたくなって外に出た。少し雲が広がっていたが、良い天気


ふと、花壇に目をやると、きれいな花が咲いていた。思わず、パチリ。
やっぱり自然はいいね。ほんの少しでも癒される


職場の周りが自然豊かでよかった。あまりにも都会過ぎると、息苦しくなる。
仕事で十分息苦しいから、どこかで息抜きしないと…。



花壇の花




なかなか叶えられそうにもないが、1泊でもいいから、温泉でのんびりしたい


まずは、日常に埋もれてしまいがちな、幸せのひとときを大切にしよう。
そうだなぁ…。


通勤の時に、季節の移り変わりによって顔ぶれが違う野花を見ることと、おいしいお菓子を食べているとき、かな




『ようりょう』

『ようりょう』には、3つある。


①用量:薬など決められた使用量


②容量:入れ物の中に入れられる量


③要領:大事な点、上手な処理の仕方



さて、今の自分に足りないものというと………、全部だな…。


やらなければならないことが追いつかない。どんどん膨らんでいく…。これは、『容量』が小さく、『要領』が悪く、やるべき『用量』をこなせていないからだ。


これから夏に向けて怒濤のごとく押し寄せてくる大波、小波…。


乗り越えられるかな。
乗り越えるしかないけど…。


乗り越えるためには、まずは、『容量』を増やす(広げる、深める)こと。
先輩の話を聞く、いろんな人としゃべる、本や論文を読む、いろんな所に出かける。
そして、たまには休養も。あと、おいしいご飯やお菓子も大切。


明日のために、充電だ。

初☆

初めてブログとやらを作りました。

性格上、定期的な更新とはいきませんが。

思ったことを徒然なるままに書こうかな。


そうそう、今日はBDレコーダーを買いました。奮発した~!
今さらという感じもありますが…。


さ、何を見ようかな♪

見た人

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

