マイペース日記
まったり、のんびり、ぐ~たら日記



熱い夏…?

全国各地で高校野球の地方大会が行われている。
代表が決まったところ、強豪校が早くに姿を消したところ、さまざま。

しかし、天気がすっきりしないからか、「高校野球かぁ…」という感じ。
炎天下でやってるイメージが強いからかな。


あとは、インターハイ。もうすぐだ、ということに最近気がついた。
離れると、実感としてなくなる。
頑張れ~、選手たち。


その延長線上というわけではないが、シンクロ日本代表。
メダルが0という結果に、新聞では扱いが小さい。写真すらない(地方紙だから余計?!)。
野球や相撲とかに完全に食われている。

オリンピックまで4年切って、これからどうやって強化するのかな。
○ISSの皆様、頑張ってください(もちろん、他の種目も)。


今年は冷夏になるかもしれないという予報。
総選挙も景気も、冷え込まないことを祈ります。
祈るだけじゃなくて、参加しなきゃいけないね。


財布の中身はずーっと冷え込んだままだから、それもなんとかしなきゃ。


はぁ。



一区切り

前期が終わった…。ようやく一区切りといった感じ。
でも、のんびりはしていられない。次の準備もやっておかないと、また直前になってバタバタすることになる。他にもやらなければならないことがいろいろ…。


しかし、1つのことが終わると、しばらくボーッとしてしまうところは昔から変わらない。そこで安心しちゃいけないのは頭でわかっているが、行動が伴わない。


「ま、少しはリフレッシュしないと」と理由をつけて、ダラダラ。
リフレッシュは必要なんだけど、“程度”が大切。
ダラダラしすぎると、次の行動に移すときに「どっこいしょ」となる…。


やっぱ、時間の管理ができるかどうかってことにつながるのかな。

理系&文系

明後日22日は、皆既日食が見られる日らしい。
しかも今世紀最長。


でも、天気がよくないみたいなので、おそらく観測できず。
残念。


今、読んでいる本(「理系バカと文系バカ」)に、「文理融合」という言葉が出てくる。
理系であっても文系的思考やコミュニケーション能力が必要で、文系であっても理系的な考えが大切とのこと。


確かになぁ…、と思いながら読んでいる。
人としてすごいなぁと思う人って、よく考えたらそうかもしれない。


まだ読んでる途中だけど、今の自分をチェックするのに役立ちそう。


皆既日食でいうと、その原理とかは理系だけど、その魅力やすばらしさを相手に訴えるには文系的なものが必要ってことかな。


どちらも未熟だから、どちらも高められるように、1歩1歩進んでいこう。
壁に当たったり、石につまづいたりするかもしれないけれど、そこで断念したら終わりだからね。



と、自分に言い聞かせて、明日からまた頑張ります。

(時間)×(エネルギー)=?

時間って、経つの早いなぁ…。


最近、そう感じる。3ヶ月前は、とても長く感じたのに…。


慣れたか、というと、そうではないと思う。


時間の使い方が下手で、1つのことをやろうとして、時間だけが過ぎている、という感じ。


時間の使い方がうまくなりたい。



あ~、1週間が終わった。
一気に疲れが…。


いつものことだが、週末までエネルギーが持たない…。
週の後半が大変なのに…。


これも、うまくやらないと。


ひとまず、来週に向けてエネルギー補給しようっと。

しゅくだい②

さて、まだまだ宿題は終わりません…。


8月の発表のための原稿を提出して(ちなみに、情報教育系の学会)一息つきたいところだが、パワーポイントができていない…。やっていかないと…。


そして………。
先日、大学の先輩の結婚式2次会に参加。幸せそうだった♪


しかし、結婚式に出席するたびに思う。


結婚というものが、自分とかけ離れたものだということを。


周りは適齢期のせいか、結婚&出産が多い。
そして必ず聞かれること。


「結婚しないの?」


出会う機会がないし、今の生活では自分のことでいっぱいいっぱいで、とても結婚なんてできないと思う。
そもそも、「結婚って何?」という思考の持ち主のため、願望がない……。


だから、結婚を決断するみんながすごいなぁと思う。


ただ、このまま年月を重ねていくのか…、と考えると、ふと止まってしまう。
いいのかなぁ。


まぁ、こういうことも普段の忙しさの中ではかき消されてしまうけど。


この宿題も、とてつもなく大きなもののような気がする…。

しゅくだい

相変わらず、バタバタの1週間。

まずは、カッチカチの人にメスを入れてみることを試みて、見事粉砕……。
頑張ってみたけど、「これ以上はムダ…」と思ってやめた。


あとは、新たな宿題が。


いろいろな考えや立場の人がいると、どうしても感情論で物事が流れて(動いて)しまうことがある。それが反発して、相容れないとなると、狭間の人間としては身動きが取りづらい…。


これもどこでもあることだけど。あ~、先が重い……。



そして、研究という宿題。


梅雨が明けた沖縄で、専門とは異なる研修会でミニ発表…。
天の声で発表という形になったが、ほんとに簡単に発表しただけ。
何もしてない…。


でも、今度はちゃんとした形の学会のよう。専門外がいいのか…、という疑問を抱いたまま、来月を迎えることになる。
結局、私は発表するだけだ。


自分自身の研究なんて、1ミリもできていないのに…。
というか、できるのか?!


やらなきゃいけないんだけど……。
あ~~~~~~~~。



しかし、沖縄料理はおいしかったなぁ!!
沖縄には仕事でしか行ってないから、今度はちゃんと観光したい!


それを叶えられるように、頑張るか。



らふてー


見た人

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

