マイペース日記
まったり、のんびり、ぐ~たら日記



広島

体育学会が終了。


食べものもおいしかったし、名所にも行けたし、充実してたな。

広島焼き


先生や先輩、知り合いに会えて、いろいろ考えることができた。
みんな1歩ずつ、前に進んでいるんだなぁと思った。


そして、自分自身は停滞したままだなってことが、よくわかった。


何においても、ちょっとずつ進まないとね…。
気が進まなかったり、しんどかったりもするけれど。


今日で8月も終わり。
いよいよ9月がやってくる…。






一息

日曜日に、人生初の発表が終了。
何とも、難しいもんです…。


その後は、気分転換に京都観光。
久々の清水寺でした。


清水寺



さて、帰ってきてからは、放置していた仕事を今日中に片づけるべく、奮闘。
なんとか終わらせた…。


明日からは広島。
何を食べようかな。

いよいよ

いよいよ、学会での発表が今週末に迫ってきた…。
少し放置してたけど、熟すこともなく青~いまま出荷、という感じ。
こんなんでいいんだろうか、と思いながら、急いで準備。ちょっと放置しすぎたか…。


そして気づけば、後期の授業が迫ってくる…。
やばいな。


いろんな場面で、「自分自身の中身のなさ」を感じる今日この頃。
それを少しでも補えるように、とやってるつもりだが、あまりにも不足していて補いきれていない…。


体育学会で、少しでも自分の「実」になるように、しっかりと勉強してこよう!

メリハリ

山頂からの夕景


久々の登頂。


暑かったけど、風が爽やかで心地よかった。
自分のペースで体を動かすと気持ちいい。
その後のご飯もおいしかった!


よしっ、これからも定期的に動こう。
水泳もいいし、ヨガもおもしろそうだし(体硬いけど…)。


机に向かってやらなきゃいけないこともあるけど、メリハリが大切だなぁ。

スタート

何もないとダラダラしてしまう性分をなんとかしようと思う。
確かに、やらなければならないことはあるが、やる気がちょっと夏バテ気味…。


なので、視点を広げてみようと思う。


『自分磨き』のために、何をしようか…?!


ただ、これまでの半年を振り返って、仕事でいっぱいいっぱいになると、余裕がなくなって『自分磨き』どころじゃなくなるのはわかっている。
だから、少しの時間でもやれることにしなきゃなぁ。


結局、パソコンは時間の調整が難しく、断念。
自分でちょこちょこやりつつ、職場にいる専門家に教えてもらおう。


せっかくやるなら、『自分磨き』にもなって、今の仕事にもつながってくるようなもの。


財布とも相談しなきゃ…。


とっぷだうん

トップって大切だ。
前の職場でも感じたことだが、今の職場でも感じる。
トップによって、下々の士気は変わる。


「お上の言うことは絶対」


どんなところでもあることだが、やっぱり理不尽。
自分の気分や思いつき、一部への贔屓目によっていろいろ言われても困る。
現実(現場)をよく見て知ってほしい。


そんなことを言っても、本人が変わるわけないか…。
下々の人間が換わり、離れていくだけだな。


でも、組織として動いていくことを考えると、呑まざるを得ないことも出てくる。


そうなると、ダメなことだが、「勝手にどうぞ」となってしまう。
言うことすら、面倒になってくる。

自分だけでなく、多くの下々の人間がそうなると、組織としては機能停止、マヒ状態。
その原因が自分とは気づかず、「ちゃんとやれ」「なんとかしろ」と押しつける。
そして、ますます改善策が見つからず、悪循環となる。



なんだか、今回は楽しい話題にはならないな。


今日はそろそろ、自分の電源もオフにするか…。

梅雨明け!!

ようやく、梅雨が明けた。
長かった…。
久しぶりの青空。緑も空もまぶしい。
これで、延期の花火大会もできるかな。

青空

相変わらず建物の中でずっといるから、ほとんど生活自体は変わらないけど、やっぱり晴れると嬉しい!
暑いのはあまり好きじゃないけど、「夏っ!!」って感じがないのも、寂しいもので。


四季があるって、やっぱりすてきだなぁと思う。
すぐそこにある自然の違う表情を見ることができる。
小さな幸せ。



そういえば、最近、スポーツ関連のドキュメンタリーがいくつか放送された。
日本や世界のトップで戦っている人たちだから、“気持ち”がすごい。
どれにも共通していたことは、『諦めない』『手を抜かない』こと。


もちろん、放送されたのはアスリートのごく一部分だけど、今の自分に足りないところをグサッと指摘された感じ。


どんな人にも言えることだと思う。
『自分のやるべきことをやる』


よしっ!
ちょっとずつでもいいから、半歩ずつでもいいから、やっていこう。

1日1歩

8月になった。
梅雨が明けない8月って、異常……。
暑がりにとって涼しいのは有難いが、いろんなところに影響が出てくるなぁ。


さて、今月も予定が目白押し。
勉強の機会もあって、充実した1ヶ月になるかな。
そんな1ヶ月にしなければ。
発表もそうだが、○育学会で勉強して、広島についても勉強して。


○育学会は久しぶりだ。この前行ったときは、長野だった。もう4~5年も前か…。
人生初の学会参加だった。
若かったなぁ。


そんなことを思いながら学生たちを見ていて、自分にもこんなときがあったんだなぁと、感じた。
時間は巻き戻せないから、今から時間をうまく進めていかないと。
時間は規則正しく流れていくから、その中で自分なりの進め方(歩き方)をしないとダメだな。


今は、その日その日でやってしまっているところがあるし、淡々と過ごしてしまっているときもある。


でも、その中でも、小さな充実感とか、わずかな幸せがある。
そういうものを大切にしていくことも、自分なりの進め方(歩き方)をするためには大事なことだな。


道端の花


見た人

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

