マイペース日記
まったり、のんびり、ぐ~たら日記



Tokyo

後期が始まった。


と思ったら、新型インフルエンザも発生。まぁ、まだ広がってはいないみたいだが…。



さて、1週間後にある「スポーツサイエンス・テクノロジー」に行こうか、迷い中。
勉強しておきたいというのも強いが、時間とお金が……。


新幹線ですぐ行けるところだが、東京って実はちょっと遠いということを再認識した。
関西のほうが近いな。


まぁ、なかなか東京に行く機会がないから、こういうときに行って、都会の風を感じてくるのもいいのかも…。


自分の「実」になることは、やっておかないとね。


スケジュールと財布と相談しようっと。


○○の秋

食欲、スポーツ、読書…。


秋が少しずつ深まってきた。


何かと始めるにはいい季節かもしれない。
食欲に関しては、年中なので関係ないが……(汗)


最近は「スポーツ欲」が大きい。
歩いたり、自転車乗ったり、山に登ったりしている。
まだ少し先だが、スキーもしたい!


これくらい、「勉強欲」も出てきたらなぁ…。
あるんだけど、何から手をつけようか決めかねている。
もう一度勉強したいなと思うことがたくさんありすぎる…。


まずは、授業に関係するところからかな。
英語も久しく触れてないから、始めようかなぁ。


早起きは…

ここ数日間、仕事のために7時には職場にいるという生活を送っている。


「早起きは三文の得」


…というが、現実はなかなか厳しいもので、その分バタバタと過ごし、1日があっという間に過ぎていく。
その割には、消化できている仕事量は少ない。
やはり、もっと効率よく、ですね。


やるべきことは多いが、授業準備と未知なる「カケン」に挑みますか。

最近、「日本の屋根」に登った。
途中まではロープウェイだが、標高2100m~2900mは自分の脚で勝負(途中、山荘で1泊)。

山頂!

その中で考えていたこと。


登山は、とにかく自分がどうにかしないと始まらないし、終わらない、ということ。
一度登り始めたら、疲れたり嫌になったりしても、基本は自分で下りなければならない。
もちろん助けてもらうこともあるし、休憩することもあるが、最終的には自分で進んでいかなければならない。


途中、山頂が遠くて、断念しそうになったけど、ふと立ち止まって周りを見渡せば、何とも素晴らしい眺め!それがエネルギー源となって、また進むことができた。
そして、山頂に着いたときの嬉しさと、景色の素晴らしさ。
ゆっくり少しずつ進んできたご褒美だと思った。
やっぱり、ちょっとずつやっていくことが大切なんだなと実感。
ゆっくりでもいいから、1歩ずつ、確実に進んでいかないと、体力の消耗が激しい。
ゆっくりいくことで、周りを見る余裕が出てくる。


さてさて。
山頂に着いて終わりではない。来た道を戻らなければいけない。
同じ道のはずだが、見える景色や気をつけなければいけないポイントなどは、全然違う。
登ったときに学んだことを、下りるときにきちんと活かすことが大切。


登るときは山頂が目標だったが、今度はロープウェイに乗ることが目標となる。
あくまでも、山頂は通過点。


登山は人生と同じなんだなと、改めて感じた。


1つの目標(課題)を達成しても、また次の目標(課題)が出てくる。
そこに辿り着く道は、1本だったり分岐していたりするけれど、とにかく進んでいると方向性や光が見えてくる。もし、今は見えなくても…。


いろいろと考えることができた2日間だった。
素晴らしい景色も堪能できたし、自然のすごさも体感したし。



さて、疲れを引きずっている訳にもいかないので、お仕事しますか…。
今日で一気に、現実に引き戻されたなぁ…。

goal

人生80年と言われる現代。
ずっと一つの道を歩む人、少し寄り道をする人、ものすごく遠回りする人、立ち止まる人、逆戻りする人…。
どんな道を選ぶかは、人それぞれ。
でも、共通していることは、それぞれが自分のゴールに向けて進んでいっているということ。途中で小さなゴールを置いておいたり、最後に大きなゴールを置いたりしているけれど、それに向けて進んでいることに変わりはない。


ただ、そのゴールがぼやけていたり、いろいろありすぎて決められなかったりすると、なかなか前に進めない。


今の自分はどうかというと、まだ迷いながら進んでいるところがあるように思う。
一応の、小さなゴールは決めたから、まずはそこに向けて、準備をやっていこう。


ただ、仕事など、自分の意志だけでは動かせないものは、調整していかなければならない。
「全体の中の個」として、どう動けばいいか。矛盾や葛藤やズレを感じながら、ときどき折り合いをつけていかないと、自分が保てない。あとは、息抜きの場を持っておく。


自分の人生をこれからどうやって歩んでいくか。まだまだ3分の1ほどしか来ていない。
その3分の1で起こったいろいろなことが、今の自分をつくっている。嬉しいことも辛いことも、今だから、ようやく自分なりに少しずつ整理して、活かせるようになってきた。
だから、現在の嬉しいことや辛いことも、残りの3分の2の人生をつくっていく上で大切なものになる。


そう信じてやっていこう、少しずつ…。


見た人

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

