マイペース日記
まったり、のんびり、ぐ~たら日記



久々

お久しぶりの更新です。


月日が経つのは早いもので、気づけば日付変更線を越えて、10月最後の日。


なんか、ずーっとバタバタしてた。


職場に何時間いるんだか…。



1日経つと、その日自分がやったことを思い出すのが大変。


次々と記憶を上書き保存しているみたい。


気がつけば、夕方、夜っていう日が多い。


そして自己嫌悪。


「何してて、こんな時間になったんだ……」



あ~、生活リズムを戻さなきゃ…。

バランス

昨日、何とか研究資金の応募書類を完成することができた。

チェックしてもらった先生からは、「具体的に、わかりやすく、読みやすく」という指摘を受けた。

科研も同じらしい。


しかし、言葉ではそう言っても、実践するのは難しい。

場数を踏むしかないのかもしれないが、発想力とか創造力とか、ある程度生まれつき備わっているものもあるような気がする…。

研究デザインがなかなか出てこないのも、そういうところから来ているのかな。



研究するためには『こだわり』がないとできない、ということをよく思う。

大学の先生や研究者は、自分の世界、こだわりがあるから務まるのだと思う。


ただ、それが強すぎて、一般社会に馴染まない(そぐわない)人もいる。


組織で何か1つのことをしようと思うと、それぞれの個性を生かしつつ、ある程度の結束も必要となる。


個性が強すぎる人同士では、それを調整するのがとても難しい。
個性が強すぎる人は、自己主張が激しい。頑固。


「いい年した大人」では特に…。


自分自身は、むしろ個性がなさすぎて、それはそれで問題であるように思うが。


全てにいえるとだと思うが、『バランス』が大切だ。


『バランス』が悪いままだと、いずれどこかでその代償がやってくる。



“人の振り見て、我が振り直せ”の気持ちでやっていこう。


秋晴れ

台風一過。

とっても爽やかな秋晴れ。


台風襲来とともに風邪に襲来された身には優しい、穏やかな土曜日。


流行には乗らなかったが、久々に風邪にかかると、一気にすべてのやる気が失せた……。



でも、明日は一日お仕事。
今日はゆっくりさせてもらって、明日にはしっかりと動けるようにしておかないと。


まずは、部屋の掃除や布団干しで動いて。
そしてしっかり食べて、寝ようっと。

お出かけ

昨日は、日帰りで東京へ。
「スポーツサイエンス・テクノロジー」に参加。学校体育についてのシンポジウム。


体育を取り巻く問題などを聞きながら、自分の研究として何をしていくか、を考えていた。
これからじっくりと煮詰めていかないと。


終わってからJISSの方々とお食事。
いろいろな話を聞けて、楽しく勉強にもなりました。


やっぱりこういう機会は必要だな。
こもってばかりいたらダメ。
いろいろなところに出かけていこう。


人との出会い、知識の獲得など。
いい刺激になる。


さて、また今日から頑張りますか。


見た人

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

