マイペース日記
まったり、のんびり、ぐ~たら日記



奇跡

人生ついてないな、とネガティブに考えてしまうことがときどきある。

しかし最近、身近でとても奇跡的な出来事があり、そういう考えを持っていたことを反省した。


人生という道で、進んだり立ち止まったり、時には座り込んだりすることがある。

うまくいかないときはしんどいけれど、その道に立って(座って)いられることがまず幸せなんだと痛感した。


某芸能人が娘につけた名前の由来である「生きてるだけで丸儲け」とは、よく言ったもんだ。



“生”と“死”は隣合わせ。

今、生かしてもらっている命を大切に、少しずつ進んでいこうと思った。

ペース配分

気づけば、1月も終わりです。

早いものです。


相変わらず、仕事のペース配分が下手…。

効率よくできる人は、手帳を上手に活用しているというが、なかなか真似ができない。
手帳には予定と、1日の出来事や仕事内容を簡単に書いているだけ。

何をしたか忘れることが多いから、それだけでも大切な作業かな、と思って継続中。


しかし、いつも直前で慌てているから、反省して早めにやらねば。


自分との戦い?!

今年の目標「プラスを見つける(見つめる)」。


難航しております。




最近は、自分自身の行動が遅かったり、早めに動きすぎたりしてぶち当たる小さな出来事が多い。


自分のせいなのにイライラしてしまうし…。



人間とは勝手な生き物で、人のせいにしたくなるもの。


きちんと自分のこととして受け止める『器』を広げないとね。


でも、広げ方をよくわかってない…。



そのうちの1つでもわかると(実践できると)、人としても1ステップ上がれるかな。


雪国???

昨日までの3日間、たっぷり雪が降った。


駐車場



止んだかと思えば降る、の繰り返し。

最初の日は、通勤中に2回も事故っているのを見た…。


この地に来て、早4年。
こんなに降ったのは初めて。


毎回、車に乗るために雪下ろしをしなければいけなかった…。



まぁ、これで雪不足は解消だな。


雪を見ていて、とにかくスキーに行きたくなった!

今年の目標

昨日から仕事モードに強制切り替え…。

最初からバタバタと過ごし、あっという間に1日が終わった。


今年の目標は、「プラスを見つける(見つめる)」。
自分自身のことはもちろんのこと、周りの人に対しても、その人のプラス面を見ようと思う。


人って、どうしてもマイナス面のほうに目がいってしまうもの。
去年を振り返るとそうだったなぁと思うことがいくつかあった。


だから、今年は1つでもプラスを見ようと思う。
たとえマイナスが多かったとしても…。




…と思っていたのに、年始一発目からマイナス面に目がいってしまった……。


マイナスがあまりにも多すぎたり頻繁に目にしてしまうと、ちょっとしたプラス面は隠れてしまうのかもしれない…。




でも、自分がたてた今年の目標だから、少しずつ実行しよう!!


2010年!!

あけましておめでとうございます。

新年を迎えました。


この年末年始もおいしいものをたくさん食べました。


ちょっと山登りもしました。


正月恒例の各種スポーツ中継をはしごしています。


とってもいいお正月。





明後日からは、また仕事……。

やらなきゃいけないことを考えると現実に引き戻されるから、

せめて、この休みだけは何もせずに何も考えずに過ごしたい。



あと1日、休みを堪能するぞ!!!

見た人

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

