FC2ブログ
マイペース日記
まったり、のんびり、ぐ~たら日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものさし

前の職場から継続している課題…。


カッチカチなあたまの人にどうやってメスを入れるか。


カッチカチだから、メスなんかじゃ役に立たない。のこぎりでもダメ。掘削機でも、レーザー光線でもダメかな…。


まぁ、どこにでもいるんだな、こういう人は、ということを実感。


20年、30年、40年…とそれぞれ年月を重ねてきているから、その固さは増すばかり。みんな頑張って挑戦してみるが、見事にはね返されてしまう。何回かやってみるが、いい加減疲れてきて、挑戦意欲が奪われる。そして、本人はそんな周りの状況なんて感じないから、ますます固さは増していく…。


そういう人たちがもっている「ものさし」の目盛りは、周りからはなんとも不可思議なものである。その「ものさし」で測(計?量?)られたら、なかなか修正が難しい。そのときの気分によっても全然違うし…。


しかし、ふと思う。


「じゃあ、自分のものさしは?」


周りから見れば、やっぱり不可思議なんだろうか。自分では普通と思っていることも、他の人の「ものさし」では普通ではないことがあるかもしれない(というか、“普通”って何だ……?!)。


ときどき「ものさし」を点検しなければ。


点検は大事。点検の方法もいろいろあるけど、その意識がないと、カッチカチになってしまうし、目盛りがズレる。自分だけではできないことが多いから、周りの人に手伝ってもらおう。


自分でメスを入れるのは、勇気がいるから。痛いけど、手伝ってもらってやることが大切。


さて、カッチカチの人にどうやってメスを入れようか………。


また、戻ってしまった…。これは、永遠の課題かもしれない。



スポンサーサイト

コメント

硬いものは割ろうと思わず、溶かす?風化させる?
戦う土俵を変えた方が効率的かなー
[2009/06/29 00:20] URL | 東京でも同じ壁にぶち当たっている同級生 #- [ 編集 ]
たぶん、溶かすのも大変だと思うよ。自分の中でスルーすることは、一つの方法としてあるかな。

戦う土俵を変えるくらいのパワーが出てこないとね…。

どちらにしても、こっちが疲れる方が早いかも…。
[2009/06/29 21:59] URL | matsu #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

見た人

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。